家賃収入で悠々自適?

かみさんが「アパート作りたい」と言い出した。まあ、家賃収入で悠々自適な生活もいいけどさ、まだ働けるのなら、会社作って商売やったほうが儲かると思うよ。
家賃収入って意外と儲からない。つうか、アパート経営って大変そうじゃないですか。
まずはアパートのメンテナンス。汚れたら壁の塗り直し、屋根の防水、共用部の清掃、排水管のつまり予防、破損備品の交換、エレベータのメンテナンスなどなど。家賃滞納者に対する取り立てもやらなきゃならんし、火事を起こすやつだって出てくるかもしれない。
で、かみさんに家賃はいくら位なんだっけ?と、聞いてみたら…とてもペイするような金額じゃなかった!!何考えてんの?www
もっとまじめに考えて欲しいですわ。家賃は全部自分のものになるわけじゃないからね。上のメンテナンス費用などにも引き当てる必要があるので、家賃の中から一定額はそのために積み立てておかなきゃならないわけですよ。まあ、慎ましく生活できるレベルでは収入はありそうだけど、空室ができないように努力もしなきゃならないのよ…w
で、さらに聞いてみたら、どうも学生向けのアパートをイメージしているらしい。というのも、スコータイの方で友だちが学生向けにアパートを貸しているからみたい。真似してどうする!?w
他人の真似しても、うまくいく場合とそうじゃない場合があると思うんですよ。結局自分でちゃんと考えることが大事。
ま、アパート建てて、家賃収入で悠々自適に生活って憧れちゃうところはありますけどね。オレが考えようか?w