Windows8のPC

今日ヨドバシカメラWindows8のPCを見てきました。いや、別に私が使うやつじゃないんですけどね。かみさんのPCがXPなもんで、そろそろ買い替えどきでもあるので、見てきたわけです。
思ったのは、アイコンがタイル型ってダサいということ。タイルに名前がついてるだけのアイコンて格好悪いね。もっとシンボリックなアイコンで良かったんじゃないの?こんなところにセンスの悪さを押し出さなくても良かったんじゃないの?ってのが感想。
PCにもタッチスクリーンの操作が可能になってるとタッチパッドだけしか使えないタイプのがあります。前者は当然タッチパッドでも操作が可能なんだけど、スクロールの動きが画面操作とタッチパッド操作で逆になってたりして感覚としては変でした。多分カスタマイズで直せるんでしょうけど、タッチパッドでのスクロール操作がスクロールバーを動かすようになっていたのは、旧Windowsの名残を残していてスマートさが足りませんね。
PCではASUSのPCがタッチスクリーンになっててしかも安かったのが印象的でした。日本のメーカーは10万以上するのが並んでてやはり高いと思いましたね。円安が進むとASUSのも高くなるんだろうか。ならば今が買いどきかもね。
でも、自分としてはWindows8のPC買うならMacBookProにしたくなります。タッチスクリーンいらねえしwww