2013年開始!

元旦は7時起床。今日は1つ違いのいとこが遊びに来るということで、朝からもてなしの準備。
10時30分ころに来るというので、早めに支度をし始めたんですが、1時過ぎになると電話があり、先に初詣に出かけました。
うちから行くとすると長田神社。ここは恵比寿、大黒、稲荷など数々の神様を祀っています。本殿でお賽銭をあげて、商売繁盛を祈願して恵比寿天のところにも行きました。
阪神淡路大震災後から年々参拝者も増えてきてますが、私が子供の頃は本殿のすぐ前まで行くのも大変なくらいの人出があったものですが、今はすんなり前に行けます。昔は後ろの方から賽銭を投げて前にいる人の頭にあたったもんですがねw
賽銭も不景気なのか、デフレを反映してなのかは不明ですが1万円札は見当たりません。まあ、不景気なんでしょうね。
ひと通り回ってから、お守りを買って帰宅。
参道筋もそれなりの人がいて、少し賑わいを感じられてよかったです。
来年の夏には神戸に帰ることになる予定ですが、さらに賑わいが戻ってくればと願うばかりですね。
2013年、まずは家族の健康、そして、再来年の退職に向けての準備がうまくいきますように・・・とにかく、スタートしました。後は全力で走り抜けるのみ!