タイの洪水について

チャオプラヤー川の氾濫がバンコクに迫っているとのこと。もうすでに一部では浸水が始まっていて、土嚢を積み上げたり、避難したりしているとか。
またバンコク北西部のナワナコンも堤防が一部崩壊して工業団地へ洪水が押し寄せているとかいないとか。
結構情報が錯綜していて、何が正しいのかよくわからりません。
私のうちはクロンサームワーにあります。チャオプラヤー川からはかなり離れてはいますが、やはり浸水している場所もあるとか。
幸い私のうち周辺は大丈夫なようですが、チャオプラヤー川から伸びている運河に水が流れこんでくるとどうなるかわかりません。
もともとゆったり流れる川なので、一度あふれるとなかなか水が引かない性質があります。それだけに復旧までに時間がかかるでしょう。
遠くバンコクを思いながら、自分の家がどうなっているかかなり不安ではありますが、かみさんの弟や友だちから時々情報が送られてきて、写真などを見ながら気持ちを落ち着けている毎日です。
水害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。
これ以上犠牲者が増えないことをお祈りいたします。