TPPについて

民主党内でTPP参加への可否を議論しているらしい。推進派は「ルール作りから参加しておかないと途中から参加すると日本が不利になる」。かたや慎重派(実は反対派)は「農業が守られない。変な薬が入ってくる」と言っている。
どう考えても反対派って「既得権益」を守りたいだけじゃないの?
私は推進派というより「ルール作りには入っておいて、どうしても日本が受け入れられないような状況になったら不参加表明する」という考えです。
何も議論しないで、見送るのは座して死を待つのと同じ。
ちなみに米韓でFTAが締結されましたが、こんなのは気にしなくていいです。
ご参考
http://miruton.jugem.jp/?eid=529

ということで、ちゃんと外交をやればいいだけの話。サボるな!山田正彦!!