もし今日が人生最後の日だとしたら

最近TVでスティーブ・ジョブズの「もし今日が人生最後の日だとしたら…」というのをよく見かける。ご存じスタンフォード大学の卒業式での講演の一節である。
同じように「最後だとわかっていたなら」(ノーマコーネットマレック著)という本がよく売れている。
どちらも今を大事にしよう、今日を最後と考えて大事に生きようということを言い表している。
そして「一期一会」。いろんなところで語られている言葉ではあるが、なかなか凡人には実行が難しい。
人生無駄なことをやってるときが楽しいことが多い。浪費、ギャンブル、酒…
生きることに意味を見いだすこと自身に意味はないのかも知れないが、人生一度きりしかないと考えると、今の生き方は果たして自分が望むものなのだろうかと確かに思うことがある。
スティーブ・ジョブズはStay hungry,Stay foolishに人生の意義を見つけた。
愚直に、自分に忠実に。
世界中の人がそういう生き方をしたら、おそらく社会が成り立たないだろう。
捨て石となる人がいればこそ、社会があるともいえる。私は何だろう。
タイに行くことの意味は?子どもの人生も考えた上でいろいろと決断を下さなければならない時がせまっている。
私はおそらく後者になっていくのだろう。
それでも生きてきた価値が少しでもあると私は思っている。なぜなら私は少なくとも家族を幸せにすることができるからだ。