水の宅配契約しました

水の宅配契約しました。クリクラを使うことにしました。
1週間お試しをやって(実際には5日間くらい)、どのくらい水を使うかを見極めてから契約と考えていたので、お試しがあるクリクラにしました。
実際の運用としては以下のとおり。
○2週間に1度定期的に水を持ってくるので、持ってくる本数を決める。
 うちは2本にしました。12リットル入りです。
○本数はいつでも変更可能
○水の宅配時に空になったボトルを返却する
○宅配前にはメールで連絡がある

水のサーバーのレンタル料は無料ですが、1年に1度点検交換があり、その時に5250円かかります。
それから直近3ヶ月間で水の購入が6本に満たない場合は以下の3通りの中の一つを選択することになります。
○6本になるように追加で水を買う
○サーバーを無料レンタルから有料に変える(その場合月1050円かかります。これは他の業者でもほぼ同じ価格ですね)
○やめる(いつでもやめられますし、やめるのにお金は発生しません)

うちの場合は、かみさんが長期でタイに行ってたりするので(それでも子どもの幼稚園があるか、今後は最長でも1ヶ月くらいでしょうけど)長期間家を空けることも想定しておかなければなりません。まあ、月に4〜5本は使うから3ヶ月で6本が未達ということはほぼないと思っていますけどね。
さて、肝心のクリクラの水ですが、採水地は不明。超高密度フィルタで水を越してほぼ純水にしてから、ミネラルを加えた人工水です。
天然ミネラルウォーターも考えたんですが、まあ、どこで水を採っても完全に安心できるなんて考えられないので、人工水を選びました。
サーバーはお湯も沸かせるので、おうちでココアやコーヒーを淹れるのにかなり便利になりそうです。
地震が起こった時の転倒だけは気になりますけどね。ちなみに会社にも水サーバーはありますが、3.11の地震でも転倒しませんでした。(私のオフィスは21階建ての最上階で、かなり揺れたんですけど…)なので、うちも大丈夫じゃないかなーって思ってます。