子どもの運動会

10月1日に子どもの運動会がありました。幼稚園の先生から運動会の練習を嫌がってると聞いていたのですが、見に行ってみて愕然としました。
ずっと先生の手を握ったまま離さない状態が帰るまで続いていました。
演技中もやる気のなさを全面に押し出して、ほとんど先生にしがみついたままでした。他の子供達が元気に動き回っているのとは対照的でした。唯一かみさんと一緒にやった競技の時だけは別でしたけどね。
やはり長くタイにいたせいなんでしょうかね。
といってもタイにいたのは6月14日〜9月3日で、幼稚園も7月18日〜8月31日まで夏休みだったわけで、他の子供とは実質1ヶ月程度しか差はないはずなんですがね。
もともと幼稚園には馴染めてないみたいなので、余計にそうなってしまったのかもしれません。
とにかくはっきりとした原因がわからないので、無理矢理にでも行かせるようになってしまうんですが、年中さんになっても変わらないようなら幼稚園をやめさせようかとも考えています。親としては早く馴染んで友達とも楽しく遊んでくれるのを願っているんですけどね。
でも、何かを作っている時(工作の時間)は楽しそうにしているようで、光明はあるようです。
完全なる内弁慶になってるのかもと心配です。