W杯3次予選突破はほぼ確実か?

見事なまでの攻撃で8点をもぎ取った日本。ハーフナー・マイク、岡崎、香川、中村、駒野。
8点取ったことは見事だったのですが、今回の収穫は何といっても相手のシュートを0に押さえ込んだこと。次戦はアウェーでのタジキスタン戦となりますが、ほぼ勝利は見えてきたと思えます。
これで日本、ウズベキスタンが勝ち点7で並び、北朝鮮が3、タジキスタンが0となりました。
次戦で日本とウズベキスタンが勝てば、日本とウズベキスタンが抜け出すことになります。
ウズベキスタンが引き分ければ、日本は北朝鮮戦まで持ち越し。
次戦はウズベキスタンのホームだけに勝利の可能性は高いですが、北朝鮮も追い詰められたときの強さは侮れません。
とはいえ、なんと楽な展開になってきたことか。アウェーの北朝鮮戦が消化ゲームとなってくれるのはとてもありがたいので、ぜひウズベキスタンには勝ってもらいたいです。
早く決まれば、それだけ最終予選への準備も早めにできることになります。来年のウズベキスタン戦も強化試合としてやれますしね。
いよいよW杯出場が見えてきたという感じです。
最終予選の相手はもっと強くなりますが、日本も本田が復帰してくるので、ザックジャパンのさらなる進化が期待できそうです。