参議院の存在意義って何?

参議院もいつの間にか政党による選挙になってしまって、政党に属さない(無所属)人はなかなか当選できない時代になってしまった。
これも比例制などというわけのわからん制度のせいだ。
参議院は100名程度にして全国区で選択するようにして欲しい。せいぜい北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州くらいの範囲で人口に比例した配分で定員を決めるとか。
今の参議院だと存在意義がないのでなくしたほうがいいと思うし、なくすべきだろう。まあ、現職議員からすると死活問題になるから大反対するんだろうけどさ、これは国民の死活問題なんだよね。
政党色をなくさない限りは衆議院と変わりがなくなってしまう。結局どの党が過半数を占めるかで決まってしまうからだ。
参議院衆議院の牽制役として機能させるためには無所属で構成される必要がある。これには選挙法を含めて抜本的な改革が必要となるが、まさしく痛みをともなう改革を国会議員がやれるかどうか、良識の府の良識が問われる問題であろうと思う。