名神〜東名イッキヌケで感じた高速無料化への道

日曜日に高速料金上限千円となることを利用して神戸から横浜まで車で帰ってきました。
途中食事及びトイレ休憩を4回ほど入れて、名神〜東名をイッキヌケ。
御殿場あたりから車が混み始め、神奈川に入ってからはノロノロ運転になってしまいました。おかげで9時間もかかり、クタクタ。
それでも思ったほどは混雑していませんでした。これが3連休とかだと凄いんでしょうね。
裏を返せば通常の土日であればそれほどでもないということになるわけで、高速料金を安くすることで渋滞がひどくなるというのもあまり考えなくてもいいように感じました。
もともとは高速料金をタダにすることを前提に道路整備をしてきたのですから、タダにすべきです。渋滞を気にするならガソリン税を上げれば良いのです。
高速道路の利便性は長距離になるほど生かせるようにすることを考えた方がいいと思うのですがね。
いろんな考え方があるとは思いますが、私はタダにすべき派です。