淡路島観光

久しぶりに淡路島に行ってきました。土日限定で明石海峡大橋の通行料が1000円上限になるのでそれを利用しました。
昔はフェリーで渡るのに何時間も待ったものですが、すいすい行けるようになって便利な時代ですね。
上限1000円なので混んでるのかと思ったらかなりすいていました。これじゃ普段が思いやられますね。いっそ只にしたほうがいいんじゃないですかね。
まずは道の駅あわじ。明石海峡大橋を間近に見ることができるスポットです。


釣りを目当てで来る人が主なようですね。
次に行ったのは「花さじき」。ここは景観といい、おすすめです。



お昼は魚介類を食べたいということで、海岸沿いを流して行って、「くら家」」という民宿が経営している食堂に入り、刺身と宝楽焼き、ゆでワタリガニで満足いくまで食べました。宝楽焼きは予算に合わせて材料が決まるようです。わたしたちは一人5千円でお願いしましたが、タイ一尾まるごと、さざえ、エビでした。
さすがに明石海峡で捕れたタイ。身がしまって満足度百パーセントです。
刺身はカレイがまるごと一尾。出てきた時にはまだエラが動いていました。
ワタリガニも大きく4人+子供1人で、大満足な食事となりました。かみさんのいとこが生ビール2杯飲んで、料理とあわせて2万5千円なり。
このくらいの贅沢はまあいいでしょうね。
http://www.mjnet.ne.jp/ookuraso/ryokin.htm
腹ごしらえが終わって、鳴門海峡を目指しました。淡路島は大きいということを計算に入れず海岸沿いを行こうと思いましたが、途中で断念して高速を使って淡路島の最南端の道の駅うずしおうずしお見学をすることに。

うずしおは潮の満ち引きの加減でできるのですが、タイミングが悪かったのかはっきりと見ることはできませんでした。
観潮船に乗るという手もあったのですが、かみさんが船に弱いので道の駅うずしおの見学スポットから眺めていただけでしたが、まずまずいい感じだったと思います。
帰りは一気に神戸の垂水まで行って千円。
うーん、やはり高速道路は安いほうがいいです。だって、安くても全然混んでなかったし。(という、オチでした)