バッテリー充電にチャレンジ

全自動バッテリー充電器(セルスターのCV-1500)を買った。セルスタート機能が付いていたので買ったのだが、AC電源がないと使えないので、結局バッテリーを取り外して充電するしかないということがわかった。
うーん、ショックだよ。
で、日曜日は(暑くなる前に)朝から車のバッテリー外しにチャレンジ。モンキースパナもって、自転車で駐車場まで。
−端子から外して、+へ。スパナでボルトを緩めながら作業をすすめる。
最後にストッパ外し。これ外すのは簡単なんだけど付けるとき面倒そうだなあ。というのもバッテリーをきっちり置かないとストッパはうまくかからないようになっている。
まあ、ずれまくるのはまずいからこうしているんだろうけどさ。
とりあえず外してバッテリーを持ち上げてみると、えらい重い。うちの子より重いんじゃないかと思えるくらいだ。最初は腰の構えができてなくて、ぎっくり腰になりそうになった。
自転車に積み込んで、持ち帰ってからチャージ開始。説明書を読むと+端子から取り付けて、−を取付け。−に付ける際に軽く火花が飛んだ。ちょっとびっくりだよ。
バッテリーチェッカーの表示は「要充電」。とりあえず「要点検」じゃくてよかったね。
AC電源をつないで、充電開始。説明書を読むと7〜8時間くらいかかるらしいので、終わるのは夕方ころだな。
冷却ファンがブン回りでうるさい。バッテリー充電より電気を食ってるんじゃないの?
充電が終わったら取付けだけど、何分にも初めての経験なのでちょっとドキドキしている。
無事終わりますように。