イタリア戦

コンフェデ杯、次の対戦相手はザッケローニの母国イタリア。今のイタリアは守備だけのチームではないと言われている。中盤でボールを繋ぎ攻め上がってくる力を持っている。プランデッリが作り上げた芸術作品である。
このチームを目指すのが日本のスタイルじゃないかと思うが、バロテッリのような怪物FWは望むべくもないので、この域に達するまではまだまだ時間がかかるだろう。でも、ブラジルと違って手が届かない相手でもない。
ということで、イタリア戦。どこまでやれるかをはかるにはいいチャンス。ブラジルでは何も出来なかったけど、速いパス回し、サイドバックの上がりなど、どのくらい通じるのかを試して欲しい。世界との距離を測るには絶好の相手だ。
勝敗は別にして納得の行く試合をしてくれればと思う。(どうせ勝てないと思うしね)
通じるところと通じないところがわかれば、来年に向けてやるべきことも明確になってくるはずだ。