コンフェデ杯準決勝スペインvsイタリア

EURO2012決勝の組合せ。あの時は、スペインがイタリアを蹂躙していました。そして今日。
イタリアはバロテッリが帰国してしまい、FW陣がちょっと小粒になって果たしてスペイン相手に大丈夫かと思っていましたが、結構チャンスを作っていたのでびっくりしました。
逆にスペインはショートパスを使うTikiTakaが途中から封印されて、普通のサッカーをやっていたと思います。やはりバルサのサッカーは難しいんですね。なでしこの方が凄いやw
冗談は置いておいて、パスサッカーを封印したスペインは、コーナーからの攻めが中心となり、これをやったがためにイタリアと接戦となってしまったように思います。つまりイタリアの戦術にまんまと乗ってしまった感じ。さすが歴戦の強豪国ですね。
試合の中盤から後半にかけてイニエスタやシャビが試合から消えてしまっていました。フェルナンド・トーレスが普段以上に目立っていた感じでした。
それでも延長後半にイタリアの足が止まるとスペインの怒涛の攻撃があったりして、イタリアはどうにかPK戦まで持ち込めた感じです。
そしてPK戦…両GKともにセーブが出来ないくらい完璧なシュートがゴールに打ち込まれていましたね。最後はスペインが勝っちゃったけど、まあ紙一重でした。
決勝はスペインvsブラジル!チーム力vs個の対決。
個人的にはクラブW杯の時みたいに、バルサvsサントス戦みたいに、ブラジルを蹂躙しまくって欲しいです!w