祝!W杯出場決定!

日本代表vsオーストラリア代表。タイムアップ寸前の本田のPKにより引き分けに終わり勝ち点1を共にわけあいました。これにより日本の勝ち抜けが決まりました。
まずは、(* ̄(エ) ̄)/☆【祝】☆\( ̄(エ) ̄*)
1年にも及ぶ最終予選、長かったですね。まあ、ヨルダン戦に負けてなければもっと余裕があったんでしょうけど。
試合の方ですが、やはり本田が入るとチームが引き締まりますね。彼にボールが渡った時点でゲーム全体が落ち着く。これは重要な要素です。フランスのジダンもそういう存在でした。ボールを獲りにに行っても獲れないので、試合をコントロールできちゃうんでしょうね。間違いなく現時点でのアジアナンバー1の選手です。
香川もバルサイニエスタみたいな動きを見せてくれてました。シュートに威力があれば彼も得点できていたでしょう。このあたりは課題ですね。
それにしても今回の先発メンバーは、ほぼ一年ぶりです。誰かが故障や累積警告により出られない状態がずっと続いてましたからね。このまま無事にコンフェデ杯まで行って、強豪相手にも正面からぶつかって欲しいです。
来年のW杯までの課題は、選手の入替えですね。固定メンバーでずっとやってきましたが、若手で有望な選手もいっぱいいるので是非代表に呼んで欲しいです。
具体的に名を上げるなら、柿谷、柴崎、宮市、永井などなど。
また、守備の安定感を考えるなら長身ディフェンダーも必要でしょう。若手ではないけど、闘莉王も代表に入れてくれないかなー。