なでしこうまい

今日はなでしこジャパンvsイングランド女子サッカーの試合がありました。結果は1-1で、お互い相手のミスからの得点でした。
双方とも持ち味を発揮した試合で観てて面白かったですね。なでしこのパスワークは実に素晴らしく、縦の長いパスもスパっと通していました。出し手と受け手の意思疎通ができていて素晴らしかったです。男子もこのくらいやって欲しいですね。
こういうパスサッカーができるのも各個人のトラップ、パスがうまいからですが、他にもポジショニングや選手同士の距離感もいいからボールを取られてもすぐに取り返せるという状態を常に作っているからですね。
横パスは絶対にカットさせない、縦パスは相手のマークをずらしてから素早く出す。これが徹底できていたと思います。んが、選手交代後はちょっとずつパスがずれたり、相手マークで簡単にボールを失ったりという場面が見られるようになりました。このあたりはまだまだ過大なんでしょうね。世代交代がスムーズにいくことを期待しています。2年後に女子サッカーW杯がありますので、それまでにチーム力を上げていって欲しいと思います。
男子も女子もガ゜+。:.゜ン゜.:。+゜ヽ(●゜Д゜○)ノ ゜+。:.゜バ゜.:。+゜レ!