バイエルン三冠!

バイエルン・ミュンヘンブンデスリーガ、CLに続いてドイツ・カップのタイトルも獲得して三冠を達成しました。ドイツ・カップの試合自体は終盤のドタバタがあったとはいえ、実力差は確かに感じる内容でしたね。シュツットガルトは岡崎、酒井高徳が入ってから攻撃が活性化されたとはいえ、今一歩バイエルンを追い込むことができませんでした。
このバイエルンが来季グアルディオラを迎えて新しいサッカーに挑むというのはちょっと想像がつきませんね。どういうサッカーをするのか。バルサのサッカーはバルサのメンバーだからこそ出来る技で、他のチームの人間がやったとしてもそう簡単に真似ができるものではないでしょう。となると、グアルディオラは新しいサッカーに挑むのかな。
ドルトムントもいい選手を抜かれて、補強をすることになりますが、どうなることやら…
日本人選手も多く在籍しているブンデスリーガ、来季はバイエルンのおかげでヨーロッパのサッカーリーグの中心になることは間違いないですね。私も注目していきますよ!