自分が成長できない仕事ならやる意味ないよね

タイトルの通りです。
「仕事だからやる」なんて仕事は本当はやる意味が無いんですよ。仕事を通して自分を高められないなら、その仕事は自分にとって意味が無いことだと思う。
でも世の中の多くの人って、「給料もらってんだから」とか「他人に迷惑がかかるから」とか他もろもろの理由により、いやいやでも仕事をやってると思うんですよ。会社入った頃に偉い人に「今やってることを好きになりなさい」「楽しく仕事をやることを考えなさい」とよく言われたけど、仕事って結局はその内容ですよね。まあ、自分の場合は、仕事よりも「誰と一緒にやるか」ということのほうが重要な時期がありましたけどね。嫌な仕事でも、一緒に目標に向かって突き進む仲間がいればいい、みたいな感じで。
でも、そういうチームって、あまりないという状態が続くと、結局は仕事の内容が重要になってくるわけです。
人間モチベーションが必要です。モチベーションにはインセンティブが必要です。そのインセンティブがない仕事はやっても意味が無い。意味が無い仕事はいくらやっても自分の成長には役に立たない。結局人生何のためにあるのか?なんてことに行き着くわけですよね。
ということで、私の場合は、退職が近づいて来たわけですが、次にやるのは「自分がやりたいこと」にしたいと思ってます。そのための準備なり、勉強なりはやりますよ。自分に投資してね。とにかく死ぬまで生きるんだからさ、残りの人生面白くなきゃね。