久しぶりのぎっくり腰

疲れが溜まってくると発生頻度が高くなるぎっくり腰に今朝なりました。といっても軽度なんですけどね。私の場合は前かがみになった時によく起こります。「痛い!」となった瞬間に体の動き方によって重度になったり軽度になったりします。今回は急激な動きを避けられたので軽度で済んだみたいです。
ぎっくり腰になると、
○マッサージはダメ。余計に悪くする
○温めるのはダメ。冷湿布にする
○できればコルセットで固定する
が必要となります。コルセットはしてきませんでした。
会社では大体が座りっぱなしなんですが、ぎっくり腰になった時には肩コリもひどく座っているのがつらくなります。かといって、ずっと立ってると腰が痛くなりますしね。まあ、座ってても腰に負担がかかるのでよくないんですけど。
会社ではずせない打合せがあったので、今日はしょうがなく出社しました。そもそも軽度なんで休むほどではないんですけどね。安静にしていればその分早く治るというだけです。
運動不足を解消しない限りはぎっくり腰からは逃れられそうもありません。早く運動始めないと…