東京へ行くことの恐怖

今日は久しぶりに仕事で東京に行きました。木場という0m地帯です。0m地帯ということは津波が来たら被害が避けられないということになります。川の岸壁はあるにしろ、道路自体が川の水面と同じくらいの高さってのはちょっと怖いでしょ。
しかも東西線木場駅は地下深くにあるので水没したらと思うと…
そんなことを考えながら横須賀線で新橋まで向かいました。横須賀線の新橋駅も地下ホームです。水没したら…
無事木場には到着しましたが、仕事が終わるまでに大地震が来たら今度は帰宅難民だなという考えも浮かびました。
いろんな経験がこうした考えをいだかせるんですね。
東京に行くのは本当に嫌です。自宅から徒歩圏内に職場があるというのはある意味安心感があります。でも、多くの人はそういう状況にはないでしょう。
震災のことを覚えてるはずのみんなが再び被害にあう可能性について、どう考えているのでしょうかね…。そこにはいつもと同じ通勤風景がありました。