もうすぐクラシコ

クラシコといえば、FCバルセロナとR・マドリードの試合のこと。伝統の一戦というわけだ。これが日本時間の4月22日(日)午前3時頃から始まる。もちろん録画しておいて、あとで見るつもり。実はこのクラシコの中継を見るのは初めてなんですよね。というのもこれまではこれを中継してくれるチャンネルがうちにはなかったから。ケーブルTVに入って、WOWOWを見られるようになってようやく観戦が可能になりました。まさしくこのためにWOWOWに入ったようなものです。
現在リーガはレアル・マドリードが勝ち点差で4リードしています。これが縮まって2くらいで対戦してくれるととっても面白かったんですけど、それは叶いそうもありません。バルセロナが勝っても勝ち点差は1残ったままになります。レアル・マドリードだとこの1でも縮めるもしくは追い越すことはかなり難しいでしょうね。バルセロナが勝ち続ける保証もないわけですし。
だけどレアル・マドリードが勝ってしまうとその時点でリーガは終わりになってしまいます。後はメッシとC・ロナウドの得点王争いしか楽しみがなくなってしまいます。まあ、この二人のプレーだけでも見る価値はあるんですけどね。
とにかくスペインサッカー全盛時代。クラシコでは期待を裏切らない面白い試合を見たいものです。