北朝鮮のミサイル打ち上げ失敗

朝早くから北朝鮮のミサイル関連のニュースが飛び込んできました。
結果は失敗。北朝鮮は珍しくこの失敗を報道しました。ですが、そんなに素直に認めるのは変ですよね。かんぐるといろいろあるんでしょうけど。
失敗の内容が「衛星軌道に乗せられなかった」と言ってる以上あくまでも「ミサイル打ち上げではなかった」と言い切る必要があるのでしょう。で、失敗したことを隠すと「やはりミサイルだったのか」と言われかねないことを懸念したとも思えます。(まあ、もっと深い意味が有りそうですが、素人目にはこれが限界w)
この失敗を受けて今後北朝鮮がどういう手を打ってくるかが注目されます。
とにかく失敗によって北朝鮮のミサイル技術に「?」がついたということで、武器輸出にも少なからず影響が出るでしょう。となると、次なる手は「核」しかないですね。
実際に報道などでも核実験をやると言われてますが、これをやったら「やっぱりあれは、衛星打ち上げじゃなくて、ミサイルだったんだ」となるだけってことがわからないわけではないと思われるので、覚悟してやるんでしょうな。
さて、今回のミサイル打ち上げ、各国はいかなる制裁措置をとるのやら。アメリカは、日本はどういう対応をしていくのか。各国の覚悟も試されると思いますね。