iMovieとiDVDを初めて使ってみた

Macを買い始めてからずっと気になりつつも一度も使ったことがなかった、iMovieiDVDを初めて使ってみました。
結論から言うと使えます。でも、使いやすいわけではない。
iMovieではプロジェクトというものを作って、ビデオを編集していくんだけど、プロジェクトを作ってしまうとそれを統合したり分割したりできないところがイマイチ。コピペでやればできないことはないんだけど、なんだかな。
とりあえず過去に撮りためてビデオカメラの中に収まったまま(ここに入れておかないと再生できなかったから入れていた)だったものをMacに取り込んで一枚母親向けに作ってみました。もちろん孫のビデオです。
そもそもiMovieを使うきっかけとなったのが、今のビデオカメラがiMovieに接続できることが判明したからです。これで一気に使う気になりました。
便利に使えそうではあるので、気が向いたら遊んでみます。Magic Trackpadだとちょっと操作しにくいところが難点ですね。これを使うならマウスの方がいいかなあ。ということでマジックマウスが復活かな。