サッカー日本代表久しぶりの勝利

サッカー日本代表、久しぶりの勝利でした。とはいえ、相手はランキング100位のジャマイカ。かつて、フランスワールドカップに出て対戦した相手ですが、いつの間にこんなに弱くなっちゃったの?というくらいのチームになってましたね。
ランキング通りの試合内容で、日本代表がほぼ試合を支配し、危ない場面はほとんどありませんでした。相手はミスも多く、日本はかなり楽に戦えたと思います。
それで結果が相手のオウンゴールによる1点のみというのはいかがなものか。ゴールの中にぶち込めるストライカーがいないのは相変わらずだなあと思いました。
ザックジャパンの頃の得点力はブラジル大会を機になくなっちゃったようです。
次はブラジル。一気に強い相手となります。今のチームだと、ほとんど守備をやってるような感じになるんじゃないかなあと思っています。
そうそう、香川は初招集だったわけですが、ポジションにはまだ不慣れな感じがあって、時々消えてましたね。彼の特徴である狭いスペースでのボールさばきが活かせなきゃ、彼を使う意味はないと思います。次のブラジル戦は今回の試合の脳しんとうによる影響で不出場となるようですが、チーム力にはあまり影響はないでしょう。
この際なので、宇佐美を追加招集して欲しいです。彼なら4−3−3の前3人の左でプレーさせると面白いかなあと思うんですけどね。なかなかアギーレのお眼鏡にかなわないようで、なんででしょうね。