ピアノの発表会

10月19日に子どものピアノの発表会がありました。いくつかのグループに分かれて、3部構成で行われました。
うちの子は第2部に参加。年齢の低い順に演奏していっている感じでした。うちの子は8番目でした。
曲目は、こぎつね、いとまき、もりのおんがくか、の3曲。何度も練習してきたので、ゆっくり弾けば間違えません。しっかり落ち着いて、弾いたのでとても良かったです。
まあ、他にははるかにうまい人もいましたけどねw
土曜日は運動会、日曜日は発表会と親としては疲れましたが、我が子の成長が見られて満足でもあります。
恥ずかしがり屋なので、人前で何かをするのが苦手でしたが、こうした経験を通して、人前に出ても動じないくらいの人間になってくれれば、親としても早く安心できるんですけどね。
まだまだ、この先も長いです。
ピアノと水泳はずっと続けさせようと思っています。勉強は自分がやりたくなってからでいいです。勉強の必要性が理解できるようになれば、すすんでやってくれると信じています。