退職後のシミュレーション

来週の月曜日に退職する旨を伝えるつもりでいますが、退職後のシミュレーションも大事なので、この週末はいろいろと考えてみたいと思っています。今の生活水準は維持できなくなるので、どういう生活になるかを考えるということです。これをやっておかないと、生活が破綻しては意味がないですよね。
神戸に引っ越すので、世帯としては母親を含めて4人家族となります。今住んでいる横浜のマンションは売り払うか、リフォームして貸し出すかになるけど、かみさんは貸す方向で考えたいみたい。
マンション経営って、思ったほど楽じゃない可能性はあるけど、やってみる価値はあるかも知れない。ダメなら売ってしまえば、いいだけだしね。マンション貸してる知り合いがいるから、いろいろと話を聞いてみるかな。
後は蓄えをうまく活用したいわゆる資産運用。高度成長期ではないから、大きな期待は禁物。レバレッジを効かせた投資は、儲けは大きいけど、損失も大きくなるので、すごく勉強しなきゃダメ。多分自分には向かない気がしてます。なので、長い目で見ての投資を考えるようにしたい。(長期的に儲かる投資ということであり、ポジションを長期保有するということではありません)
年金が出るまでの期間は自分は無職になるので、できる範囲で、収入を得る手段をいろいろと考えておかなきゃね。
出費の方では、一番考えなきゃ鳴らないのは、子どもの養育費。ピアノと水泳教室は続けさせたい。他、習い事はいくつか増えるだろうから、月数万は覚悟した方がいいかも。学校は公立でいいと思ってます。神戸の場合は、私立はどこもねぇ〜w
まあ、養育費用の口座を作ってるので、そこに入ってる範囲で考えていくことにします。まだまだ先は長いなあ…
自分の習い事。外国語は勉強したい。英語もありですね。本格的に英会話を勉強したことがほとんどないので、かみさんと一緒にやるのもいいと思ってます。スポーツジムにも通いたいけど、近所の公園で体を動かす程度でも十分という考え方もあるなw
などなど、この週末は、収支、養育費、趣味、生活費など、カテゴリーに分けていろいろ考えてみます。最後はタイへの移住時期を含めて、あれこれ考えることいっぱいで、ちょっと時間がないかもなあ。