初めての漢字

ひな祭りの日。雛人形のケースを出して、ぼんぼりに明かりを灯しました。子どもとかみさんは忘れてたようで、私が仕事から戻ってからの話。なんてこったい!
会社の帰りに、入学準備のために国語辞典と漢字辞典を買って帰りました。(両方共三省堂にしました)
それに触発されたのか、子どもが「漢字教えてよ!」
おお、では、自分の名前から覚えようということで、教えてあげました。筆順も丁寧にね。
初めのうちはトポロジー的には正しいんだけど、字とは呼べないレベルでしたが、何度も書くうちにだんだんとそれらしくなってきました。
それが楽しかったのか、寝る前まで自分の名前をずーっと書いてましたね。もっともっときれいに書けるようになるといいね。
この機に乗じて、いろいろと教えていってあげようと思います。
タイ文字も教えてあげて欲しいけどね…w