祝!卒園!

入園したのが、ついこの前のように感じます。すでに3年が経過したんですね。入園当初は幼稚園で「ママー!」ってよく泣いていたと聞いていました。運動会では先生にしがみついたままで、何もできず、他の子どもたちと比べても、大丈夫かな?って思うくらいの、恥ずかしがり屋さんでした。おうちではあんなに元気なのにね。
幼稚園に通わせた動機は、早くから家族以外の人間関係を経験させたかったというものでした。ともに笑い、ケンカし、そうした刺激や摩擦を早目に知っておくことと、友だちがいることの素晴らしさを感じることが必要だと思いました。
お前の思う通りにはならないんだよ、って思い知るのが目的とも言えますw
目的の達成度は70点くらいかなあ。まだ、自分をさらけ出すことができないので、新しい友だち作りには苦労しそうだけど、自分に自信が持てるようになれば解決していけるのではないかと思っています。そのあたりの育成が今後の課題ですかね。
小学校に上がったら、何か一つでも特技を着けさせてあげなきゃなあ。ピアノとか絵とか、そういうのを狙ってます。勉強はそれほど期待していません。私の母曰く、私の子ども時代より出来が悪いらしいし。でも、手先の器用さは私じゃなくて家内に似て、いいものを持っています。そこを活かしていきたいですね。
これからも子育ては続きますが、精神的に自立できるよう支援していこうと思います。