春一番

今日、春一番が吹いたらしい。
春一番は、立春を過ぎて、最初に吹く強い南風のことをいうと聞いたんだけど、それだったら、すでに2回くらい吹いてたと思うんだけど、何が違うのさ?
ちなみに春一番には有効期限があるらしく、それが春分の日だとか。それまでに吹かなければ、「今年は春一番が吹きませんでした」となるそうな。
Wikipediaによると、「春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする」なんて決まりがあるらしいけど、気象庁ができる前から存在してたのに、勝手に定義すんなよなwww
立春を過ぎて最初に吹く強い南風」でいいじゃん。そういうのが吹いた地域の人は「ああ、春一番が吹いたねえ。もう春なんだねえ」って感じればいいと思う。
気象台が「春一番が吹きました」とか決めるんじゃねえってのっ!
つうことで、オレの中では3月18日の風は「春三番」で決まりです!www