派遣のレポート

うちの派遣の続報です。
昨日、R&Dの最終報告書のレビューをやりました。もちろん報告者は派遣社員。担当なので当然なんですがね。
で、始めるやいなや「○○さんがこうしてくれと言うのでこういう形にしました」とか「ここは△△さんが書いたところです」とか、言い訳モード。???と思って聞いていると、内容はボロボロ。詰所満載ってやつでした。部長も一緒だったんですけど、同じく???な状態。
普段、あるだけの知識をひけらかしてる割に、この程度?っていうのが素直な感想です。
○論点がわからない
 何を主張したいのか、何が成果だったのか、どこに課題があるのかが整理されておらず、内容も陳腐。
○説明が悪い
 自分が喋りたいことだけしか言わないので、こちらが聞きたいことは、質問しないと出てこない。レビューイの態度としては0点です。
終わってから、R&Dのレポート書いたことがないんだなあってのがよくわかりましたし、部長も同じ結論でした。
部長いわく「せめて素材があれば、こちらでまとめるんだけど、それもなかったね」だって。部長にまとめさせるのか?www
ってか、計画書も最後は部長が素材を調理してまとめてたなあ。
思わず、「私やりましょうか」と言いそうになったけど、やめた。だって、このR&Dは後1年はやるんだよね。私は途中で消えるつもりなので、今手を出すと、後々困ることになるからね。派遣を育てといた方がいいでしょう。
でも、育てるにしても、素直さが足りなさ過ぎるのが致命的なんだな。本人、何もわかってなくても、わかってるつもりだし、指摘しても「私もそう思ってました」「そうするつもりでした」とか、前にも書いたけど、こんな態度じゃダメですわな。ってか、指摘したことが後になってもできてないし、「そう思ってない」し「そうするつもりでもなかった」ってことでしょ?
新しく来た技術派遣も、イマイチ感が拭えないし、世の中いい人材は乏しいねえ。ってか、優秀な人間はどこも手放さないか。
うちの社員引っ張ってきたほうがいいと思うよ。(部長さんへ