PC買い換えねば

4月から消費税が上がるというのもあるけど、WindowsXPのサポート終了ということでもPC買い換えねばなりません。かみさんのですけど。
今のPCはもともとWindowsXP HomeEditionの日本語版がのっていたんですが、かみさんの弟にタイ語版を送ってもらって、私が苦心の末にインストールしたものです。苦労したのはPCにFDDがなかったからなんですが、これがないのでドライバを入れるのに苦労しました。だってドライバがないとインストールメディアからOSのインストールができないですからね。この苦労は過去の日記にしたためてますので、興味があれば探して読んでみてください。(たぶん6年前に書いたと思う)
で、今度のPCはWindows8.1搭載のもの。もうタイ語にこだわらないで行こうってなってて日本語OSのを買います。ってか、日本で買うので、日本語にローカライズされてるのしかないしね。(このあたりもMacの方がはるかに優れてる)
8.1って2GBくらいでもサクサク動くんですかね?タブレットとしても使えるということを考えると、その程度で十分動くように作ってるんだろうなとは思いますが、そこはマイクロソフトのこと、あまり期待しちゃいけませんよね。
ということで、時間のない中、できるだけ高スペックで探してますけど、あまり高いのを買うとかみさんに怒られるので、ある程度値段を抑えたやつでないとという難しいシチュエーションもあります。
Mac買いたいなあ。でもやめときます。猫に小判…w