ビットコイン

ビットコイン「破綻すると思っていた」 麻生財務金融相
こういうことくらいは、だれでも言えるわけで、なぜビットコインが破綻すると思っていたかを説明しないと意味がない。
「通貨として誰もが認めているわけではない。所管もよくわからない」
もしこの程度の認識なら、財務大臣やめたほうがいいんじゃないかな?
そもそも通貨なんてのはみんながその価値を認めているから成り立っているわけで、価値を認めなければ成り立たない。
それがドルであっても円であっても同じでしょ。所詮は紙に印刷されたものでしかない。金(GOLD)→紙幣→電子データと変わってきても、全世界が共通認識を持てば、それで成り立つんじゃないかと思う。なので、ビットコインは新たなイノベーションになり得る可能性を秘めた出来事だったんだろう。
現時点での問題は「マネーロンダリングを生み出す」というところなんだろうけどね。その問題も電子化されている限り、クリアされることは可能だろう。
ビットコインが価格変動を起こす要因は、リアル通貨に変換できちゃうところなんだろうね。世界中のお店どこででもビットコインが使えるなら、リアル通貨も不要になるので、逆に投機対象とはならなくなりそうな気がするけどね。
なので、現在ビットコインが使えるお店も、どうせなら商品そのものに「5ビットコイン」「10ビットコイン」みたいな値段をつけて取引すればいいと思う。そこには当然値付けをするリスクが生じるわけだけど、店が増えれば増えるほどそのリスクも軽減されることになるんじゃないかなあ。
とくかく、対ドルレートが激しく変動するようでは、投機対象にしかならず、貨幣としては成り立たないだろうね。
ビットコインが金(GOLD)市場のような存在になるのか、貨幣として生き続けるのかは、使える店舗が増えるかどうかにかかってくると思うし、楽天やアマゾンの決済で使われるようになれば本物と呼べるようになるんでしょう。