もうすぐ幼稚園も終わり

4月から小学校に通うようになります。ということで、幼稚園も残り後わずか。3月14日が卒園式です。
最終年は大雪のせいで、お別れ遠足も中止になって、最後のイベントがパーになりました。その前のクリスマス会もタイに行っていたため、欠席になっちゃったし、思い出づくりという面では満足のいかない一年となりました。まあ、タイに行っていたおかげで、タイ語が上達したのは収穫ですけどね。
小学校の入学準備も順調ですが、やはり机とかは買ってあげたい。と言っても、今の住まいでは置く場所がないのが悩み。どうせ近い将来神戸かタイに行っちゃうので、横浜近辺で引っ越すってのも嫌なんですよね。
このマンションを出る時に、売っちゃうか、賃貸にしちゃうかは迷うところだけど、まあ、売って出てったほうがせいせいしていい気がしてます。
閑話休題
子どもの成長は早いです。ついこの間赤ちゃんだと思ってたのが、しっかり自己主張までするようになりましたからね。
小学校の6年間もあっという間なんでしょうね。1,2回転校しなきゃならないのは、子どもにはかわいそうに思います。今でさえ、幼稚園が終わっちゃって友だちと別れるるのが寂しいと泣くくらいですから、これから多感な時期になって、友達作りに不安を覚えるようになるとマジでかわいそうって思っちゃいます。自分は転校した経験がないだけに、子どもには申し訳ないなあ。
となると、引っ越すなら小さいうちがいいってことにもなりますね。早めに神戸に行こうかな。