電子ピアノ

ヨドバシカメラに電子ピアノを買いに行きました。ネットで調べたらもっと安いところ(ビックカメラ)もあったんだけど、まあいいやって感じです。
で、横浜マルチメディア館に行ってみたら、同じ商品がヨドバシカメラドットコムより1万円以上も高い価格で販売されていました。いやー、ネットで調べといて良かったですわ。
ということで、その場で買うのはやめて、うちでポチりました。
予定通り河合楽器 KAWAI CN24R [デジタルピアノ 88鍵 プレミアムローズウッド調]にしました。
うちに帰ったら、河合楽器から電話があって(卸元から直接送ってくるらしい)、今は配送が混んでるとのことなので、4月10日になりました。次のピアノ教室が4月11日だから、いいかって感じです。設置場所も作らなきゃならないしね。
CN24にした理由は以下の通り。
○あくまでも練習用。ネットで見るとピアノは本物でやらなきゃ、上達しないという意見(たとえば、テニスをやるのにおもちゃのラケットで練習なんかしないとか)が多いんだけど、プロを目指すわけじゃねえし、いいじゃんって感じです。
○このクラスの電子ピアノとしては、コスパでの評価が高かった。
○本人が本格的にピアノがやりたくなったら、電子ピアノでは物足りなくなるから、本物のピアノはその時に買えばいい。どうせ今の住まいは置く場所ないし、買うなら神戸かタイのうちになる。(それでもグランドピアノは買えないから、アコースティックピアノになっちゃうんだけどね)

うちの子は恥ずかしがり屋さんなので、練習してるところを他の人に知られたくないらしいから、本当に自信が持てるまでは、電子ピアノで小さい音か、ヘッドフォンで聴きながら練習するのがいいとも思いました。
ということで、早くいろんな曲が弾けるようになってくれるといいなあ。とりあえず、1年は頑張ってねw