いらんだろ!参議院

私は参議院はなくせばいいと思ってる派です。はっきり言って存在意義がない。彼らの存在意義は衆議院の牽制機能のはずだが、衆議院と一緒になって内閣を牽制している。ねじれがなくなったら、ますますその存在意義を失うことになる。
前回の総選挙で落選した議員が参議院に鞍替えして立候補している。政治屋
参議院は政党色をなくすべきだと思う。それができないなら一院制でいい。
例えば、猪瀬直樹氏が言っていたが、「全国の知事で参議院を構成する」ってのもありだと思う。地方の声が国政に上がってきやすくなるし。あえて言うなら、全国知事+政令指定都市市長となるかな。
政令指定都市については都道府県との役割分担などで揉めてたりするので、見直しが必要なのかもしれないけど、今の制度だったら県知事レベルと同等に考えるべきだろう。
国会が開かれている時には、週の何日かを参議院の活動にあてるのもいいかも知れない。が、まあ知事や市長の仕事に影響が出るのも何なので、その辺の運営は考える必要があるかな。(まだまだ、ゆるいな>オレ)
今回、憲法改正が話題になってるけど、維新の会が主張しているように、一院制にするために憲法改正というのはアリだね。それを参議院の争点にするのは、滑稽な感じがするけどねwww
ま、いずれにしても、今の形の参議院はいらんということです。良識の府なんて、どこが?って思いますもんねw