スペイン散る

スペインがブラジルに完敗したらしい。らしいというのは、前半しか見てないからなんですがねw
中継の時間帯が悪すぎますわ。
前半を見ていて、スペインのコンディションの悪さが目につきました。ブラジルも素早いチェックでパス回しをさせないようにしてましたし、そういうのが重なって、スペインは敗退していったんだと思います。
イタリア戦からスペインのサッカーは変わってきました。GLの時はバルサのようなパスサッカーをやっていましたが、イタリア戦からはサイドを中心とした攻撃に変わっていました。まあ、バルサのようなサッカーはバルサだからできるんであって、スペインのナショナルチームにはそれなりの戦い方もあるのでしょう。
とはいえ、このあたりどうしていくのかは来年の本戦までの課題でしょうね。
この日のスペインなら、日本チームもコンディションが良ければそれなりに戦えるくらいのパフォーマンスだったと思います。とは言え、勝てるかというとそうとも思えませんけどねwww
人の振り見て我が振り直せということから、今日のスペインを見て、日本も戦術の引き出しを増やしていかないと、相手に見切られるとなすすべがない状態になりかねませんからね。ということで、日本が本当に世界と互角に戦えるようになるまで後20年くらい必要かなー