病院行きました

今日は朝から近所にある脳外科クリニックに行って来ました。うらふね脳外科クリニックというところです。ここはMRIの設備もあり、予約があまり入ってなければ、その日のうちにMRIを受けることも可能です。
9時に病院が開くということをインターネットで調べておいたので、9時5分前に行きました。んが、ドアはしまったまま…。休み?と思ったけど、ドアの前におじいさんがひとりいたので、休みではなさそう。
9時ちょうどくらいにドアの中にあるブラインドが開いて、ドアもオープンされました。おじいさんを先に行かせて、私は2番め。私の後に来た人が3人くらい。受付で健康保険証を渡して問診票兼アンケートみたいなのに記入して、呼ばれるのを待ってました。
まずは血圧検査から。90−135くらいでやっぱ高めだにゃー。一年前は70ー110位だったんだよね。血圧検査が終わったらまたまた待合室へ…
待つこと20分。ようやく名前を呼ばれて診察室へ。先生はとても人当たりがいい人でした。
人間ドックの結果についていたMRIの写真を見せてみたところ、血管狭窄は写真の映り方で問題になってるように見えてるだけかも知れないとのこと。詳しくはMRIの画像を全部見ないとはっきりとはわからないということです。ですが、動脈瘤の方はほぼできているようだとのことでした。
できている場所には血管が結構走っていて、カテーテルを通してやるのは難しそうだし、脳の表面のところだから開頭手術になるでしょうとあっさり言われました。( ´゚д゚`)エー
大きさは2〜3mmということで、思ったより小さくてよかったです。というのも大きくなると破裂の可能性が大きくなるからです。まあ動脈瘤ができたのがここ数日じゃないし、ずっと前からできている可能性もあるわけで、今更慌てても同じだよということらしい。ですが、破裂する前に治療をしておく必要はあります。通常は経過観察で動脈瘤が大きくなるかを見ることもあるようですけどね。
ということで、次は造影剤を入れてCTスキャンを受けるということですが、このクリニックにはその設備がありません。来週の水曜日に横浜市大病院(ここもうちから歩いて数分w)で検査をしてもらうことにしました。紹介状を書いてもらって、市大病院に予約もとってもらって、後はMRIの画像を脳ドックを受けたところからもらってくださいとのことでした。
ということで、来週の水曜日にどう治療していくかが決まると思います。
今日は、MRIの画像をもらうべく脳ドックを受けたところに電話して、本日受け取れるとの事だったので取りに行きました。もちろん会社も行ったけど、MRIの画像は2時ー4時の間で取りに来てくださいとの事だったので、早退しました。仕事もする気になれなかったしね。
さてと、かみさんにはいつ言おうかな。明日チェンライに行くそうなので、心配かけるのもかわいそうなので、来週、もし手術する日が決まったら話をすることにします。つうか、私もタイに行きたいしね。
早くても8月末ころか、9月になると思います。でも、内心はとっても怖い…