横浜に雹が降る

13:40頃に、横浜駅周辺で雷とともに雹が降って来ました。以前やはり横浜駅にいた時に雹が降ってきたことがありましたが、その時以来です。
5月は雹が多い季節だとか。意外でしょうけど昔からそうらしいですね。
勤務地が横浜駅のすぐそばなので、雹が降ってきた時には窓にバチバチぶつかる音がしていました。で、横浜駅周辺がすごかったらしいです。
こんな感じだったらしい
駅の階段に水が押し寄せてきて、雨もすごかったんだなーとあらためて知りました。
ちなみに少し離れた所ではそうでもなかったようで、同じ横浜にある別のオフィスでは雹は降らなかったということなので、まさに局所的なゲリラ豪雨というやつです。
でも、これを異常気象と呼んじゃいけないんでしょうね。よくあることですよ。