Droboは3TB×2からスタート

Droboに差し込む構成をどうするかを考えていたんですが、今日アマゾンを見たら2.5TBのHDDが値上がりしてたので、3TBで行くことに決定しました。
とはいえ、3TBのもまだ13357円で高いので、2本だけ発注することにしました。BeyondRaidにすると実質2.7TBくらいになっちゃうんですが、当面はこれで間に合います。足りなくなる頃には価格も下がってくるでしょう。そうすればナンピン作戦が成功するということになります。(平均購入価格を下げる作戦)
1万円くらいまで下がらないかなー。
ちなみに買ったのは、これ
価格が1万円くらいになってくれると嬉しいんだけどなー。
ということで、Drobo Sは成田に到着したので、来週前半には届くと思います。(配送予定を見ると5月8日と出てました)
で、あとひとつ。先日の日記でアメリカから個人輸入で買ったのでもしかしたら電圧の問題が出る可能性があり、AC120Vへのアップトランスが必要かもしれないと書いたんですが、こちらを見ると100V〜240Vと書いてるので、日本で電源を入れ替えてない限り(日本で入れ替えるなら100V仕様のにするはずだから入れ替えてない可能性が高いと思っています)はそのまま使えるはず。まあ、来てみてからアップトランスを買うかどうか考えます。
アップトランスも4000円以上するので、安くはないですしね。
Drobo自体はUPSをつけることを「強く推奨」してますが、そこまではいらないと思っています。だって、なくて困ったことはほとんどないしね。停電は一度だけあったけどまさしく稀だし、また、よくブレーカーが落ちる台所とDroboを設置する部屋の電源が違うんで大丈夫なんです。
問題は夏の計画停電ですが、これがある場合はちょっと考えないとなー。Mac対応のUPSってあまりないのが難点なんですよね。