そして日本へ…

実は家に問題があって、23日と24日に業者が来た関係上、外出が難しかったりしたのですが、朝から例の喫茶店でモーニングを食べてから、業者が来る時間を確認して、ファッション・アイランドへ行きました。かみさんの友だちが遊びに来るので待ち合わせです。
ファッション・アイランドで落ち合った後、一緒に食事をして帰宅。
14時に業者が来てチェック。問題というのは、土地が陥没していることなんですよね。元々田んぼだったので、水抜きをちゃんとしないと地面が下がってしまいます。日本でもよくある話だと思います。うちの近所は軒並みやられてました。
ただ、家は杭を地下25mに打ち込んでその上に建てているので、傾くことはありません。怖いのは土地の陥没による家の亀裂ですね。ということで、いつ、どうやって直すかを業者の中で決めてから、進めることになってるそうです。
でもね、うちはせいぜい1年に1回しかこれないから、改修の際にちゃんと対応できるかが気になります。早くタイに移住しなきゃだわ。
そして、そんなことにも後ろ髪を引かれつつ、日本に戻ることになります。22時25分発羽田行きでしたが、雨が降るのと渋滞を考慮してうちを早く出ちゃったので、空港には19時前に着いちゃいました。

時間をつぶすにしても子どもや空港まで送ってくれた弟夫婦に悪いので、早めに出国審査に向かうことにしました。荷物を預ける際におみやげを入れすぎていたせいで重量制限に引っかかって、一部出すことになっちゃいましたけど、他はいたって順調にいき過ぎて、中でぼやーっと待つこと2時間。結構待ちましたね。
ちなみに荷物ですが、ANAのキャンペーン期間中なので、オンラインチェックインをすればエコノミーでも23kg×2個までOKとのことですが、これが1個の荷物が23Kg厳守という縛りがあって、私の場合は1個で27Kgあったのでアウトでした。2個に分けてればOKだったらしい。なんだか、あほなルールだなと思いましたけど…
帰りはエコノミーシートに苦しんでなかなか眠れませんでした。やはりこういう時はビジネスがいいなあと思ったけど、払う金額を考えると5時間ちょいくらいは我慢しますわwww
羽田着は楽ですね。飛行機降りてから1時間半後にはうちにいましたもん。成田だったらまだ東関東自動車道の千葉県の中でしょ。成田なくなればいいのに…