病院行ってきた!

脳ドックの結果を受けて、脳外科から紹介状を書いてもらった病院に行ってきました。この病院は近所(徒歩3分くらいw)なので、10時の予約に間に合うように9時30分に家を出ました。(待合所に15分くらい前にいてくださいと書いていた)
10時予約なのに10時に始まらず結局50分オーバー!ようやく自分の番。
診察室に入るとお医者さんが白衣を着ないで座ってました。普通のおっさんに見えるわwww
MRI画像を見ながら、血管の狭窄症については角度によって狭いように見えてるだけかも知れない(これは最初に行った脳外科と同じことを言ってました)、動脈瘤の方は確かに瘤らしきものはあるが、これもMRI画像の映り方でそう見えてる可能性もあるとのこと。
ただ、もっと詳細に調べる必要があるとのことで、以下の二つのどちらかで検査をすることになります。
(1)カテーテルを通しての患部の確認
(2)造影剤を入れてのCTスキャン

(1)は大がかりなので、(2)でやりたいと。つうか、この手の病気の場合は、(1)をやるやらないに関わらず、必ず(2)はやるんだそうで、不可避のイベントらしい。ただ造影剤は副作用(発熱は必ずある、じんましんが出る場合がある、最悪の場合はショック→これは何十万分の1くらいらしい)が出るかも知れないから、(病院としてはちゃんと本人の同意を得ましたよーっていう保険のために)同意書を書いて欲しいということなんだけど、放っておいたら死ぬかも知れないので、あっさりサイン。(逃げ道ねえじゃん)
続いて、検査日の予約を入れようということになりましたが、早くて来週の金曜日(16日)ということなので、ここはパス。(タイに行く前日だし、仕事でも大事な用事がある)結局、タイから戻ってからということで26日にしました。
もともと自覚症状があったわけでもなく、たまたま受けたMRIで見つかっただけなので、あまり気にせず、普段通りに生活していいですよ、ってことらしいです。(これも脳外科と同じことを言っている)
喫緊で取るほどの大きさでもないということなんでしょうな。まあ、餅は餅屋ということで、言われる通り自分も成り行きに任せることにしますわ。
とにかく「何もない可能性もある」という言葉に今は救われた気分なので、今日はゆっくり休んで、明日からまた仕事がんばることにします。