MT車に回帰しよう

TOYOTAたたきを見ていると、「フロアマットがアクセルペダルにひっかかる」「ブレーキが一瞬効かない感じになる」などでクレームを出している人たちがいるけど、こういうことを言う人はAT車しか乗ったことがないんじゃないだろうか。
私は今の車に乗り換えるまではずっとMT車一筋だった。20年くらいかな。左ハンドル車も経験した。
AT車は確かに楽。だけど、いろんな面で自動車側に制御を渡しているところに面白みがないと感じている。いろんなところが電子化されて、「MT車ならここでローギアで踏み込めるのに・・・」ってなところまで自動車任せになってしまってるし、ABSですら車の反応に任されている。今回のプリウスのブレーキ問題はまさにここなんだけどさ。
いろんな面で、車が面倒を見てくれるものだから、フロアマット一つでも問題があるとぶーたれる。まあ、アメリカは訴訟社会で、コーヒーが熱かったというだけで1億もの金をぶんどる世界。つまり文句を言ったもの勝ちだからな。
車というのはどういうものなのかを実感するためには、AT車だけじゃなくて、MT車に乗ってみることが必要だと思うよ。しかも昔の車にね。
今ぶーたれている人が、昔のMT車に乗ると多分「欠陥車」になるんだろうと思うけどね。