TOYOTAバッシング

TOYOTA車のリコールに関して、アメリカでは官民挙げて(?)バッシング中。
今度はアクセルペダルに問題があるとか。これを機にBIG3はキャンペーンを展開し、TOYOTA車からの買い換えには優遇措置があるらしい。
でも、よく聞いてみれば、このアクセルペダルはMade in USAだそうな。つまり自国で作られたものに問題があるんだということをちゃんと認識してないんじゃないの?って思っちゃうんだけど、それとも、そんなことはどうでもよくて、とにかくTOYOTAにくしなのか。なんとなく後者の気がするが・・・
もともとTOYOTA自身は日本の系列会社からの部品調達をしていたのだが、アメリカ政府から「アメリカ国内から部品調達をするように」圧力を受けてアメリカ国内からの部品調達を始めたらしいので、ますますTOYOTAには同情しちゃうね。
とにかくTOYOTA自身がこのリコールをかけたのは、この先1,2年程度の未来じゃなく、もっと先を見据えてやっていることだと思うんだよね。もともと物作りを大事にしてきた会社だから、長い目で見れば問題はないだろうと私は思う。
それより、物作りをないがしろにしてマネーゲームに興じて破綻したGMみたいな会社にTOYOTAのような英断が下せるかどうか、そういう観点で見ていくことも大事じゃないのかなあ。
まあ、アメリカは謝ったら負けと認識される社会だから、無理だろうけどさ。