かみさんの日本語教室

かみさんは以前YMCAの日本語教室に通っていたのだが、月に5万円くらいの授業料がかかっていた。
で、結局いっしょの教室にいる人がいやで途中でやめちゃったんだけど、今度はうちの近所でボランティアがやっている教室に通うことになった。
3ヶ月で500円って・・・マジ?
歩いて2分の場所だし、ただ同然なのでありがたい。
子供がいるので土日しかいけないと伝えたら、日曜日にやっているとのこと。
さっそく明日から通うことにしました。
かみさんの夢は日本で自動車の運転をすること。それには日本語が必須なんだよね。
タイの運転免許証はあるけど、タイの免許証だと日本では運転は不可。逆は(国際免許証になるけど)OKなので、不公平感がある。
当分の間、日曜日のお昼は子守に追われることになるけど、かみさんの夢にも協力しないとね。