そろそろしかるとき

そろそろものの善悪を教える時期になってきたようだ。
いたずらが激しくなってきたのと、危ないことも始めるようになったからだ。
回転椅子によじ登って立ってみたり、こたつの上に上がっては頭から落っこちたりと危ないことこの上ない。
ものを投げるいたずらや、おもちゃの部品を隠してしまうなどやることがだんだんとエスカレートしてきた。
怒られてるというのがわかるようになったので、そろそろしかるよ。
親にたいする畏怖の念というのも子供に持たせないと、大きくなって大人を舐めるようになっても困るしね。
私が若い頃は大人は恐いものだったけど、最近どうなってしまったのやら中高生は大人を舐めているのが多い。
つまりこれは親のしつけに問題があるのだよ。
TVの影響もあるが、親が放置しているからそうなるのだ。
子供には清く・正しく・美しく育って欲しい。
というのは古くさいので、「元気で、やさしく、強く」育って欲しいというのが願い。
それにはしつけもちゃんとすることが必要だ。