まだまだわからんちん

1歳7ヶ月(もうすぐ8ヶ月)になるが、まだまだわからんちん状態。
一番困るのが食事。
食べることに熱心じゃないので、食べながら遊ぶ癖が抜けない。
少し食べてはうろちょろうろちょろ。
なかなかはかどらない。
次は歯磨き。
自分でやりたくてしょうがないため、親に歯磨きをさせない。
おかげで磨き残しだらけ。
キシリトールタブレットで虫歯予防に努めているけど、効果のほどが見えてないのは不安。
早く物事の善し悪しを判断し、親の言うことを理解できるようになって欲しいが、そうなると赤ちゃんとしてのかわいらしさがとれてくるんだろうなあ。
今のままがかわいくていいし、これってジレンマだね。
2歳になれば少しはよくなるかなあ。