タイに行っておけばよかった・・・かも

14日から22日まで休みを取ったが、子供が小さいということでタイへ行くのはやめにした。
飛行機の中で面倒見切れる自信がないからとのこと。(かみさんね)
かみさんは何度も「行く」と言ったり「やっぱり行かない」と言ったりを繰り返していたが、最終的には行かないことを選択。
で、自分も休んでみたけどやっぱり子守が中心なのよね。
それもずっと続くとへばってくる。
体力的にきついのよね、子守は。
遊びも手加減なし、気まぐれであれやこれやと要求してくる。
昼寝してくれると一安心なくらいきつい仕事だ。
仕事とはいえよく保母さんは我慢できるよね。
しかも自分の子供だけでも大変なのに、他人の子供の面倒を見るわけだし。
どうせ子守しなくちゃいけないってことを考えるとやっぱり「行っておけばよかった」って思うわけ。
向こうに行けばかみさんの親戚とか姪とか面倒を見てくれる人が結構いるのよ。
こっちだと私の母親しかいないし、その母親も年齢的に孫の面倒は見きれない。
絶対来年はタイへ行くぞ。
たとえ一週間でものんびりとタイの空気に触れていたい気持ちが強い。
できることなら親子でタイに2〜3ヶ月くらい過ごしたいね。
理想は11月〜4月タイ、5月〜10月日本という暮らしができること。
ま、会社勤めをしていたら永久に無理だけどね。
ということで後数年の我慢か。
年金の権利を得てから退職を考えているので、とにかく今は我慢、我慢。