仕事納め!そして来年は…

30日を休みにしたので27日が仕事納めとなりました。来年の今頃は会社をやめている予定なので、今回が最後の仕事納めとなります。
来年の予定では、6月に退職宣言。7月まで引き継ぎ。8月〜9月有給消化で休み。9月末退職。10月から無職。とりあえず、ここまではわかっています。
実は10月〜12月でタイに住所を移してしまえば、2015年度の住民税は0となります。そこまでやるかどうかは未定。子どもの学校のこともあるので、お金だけで判断できません。
退職後の収入源はまだありません。かみさんが何かやりたいというので、協力することも考えています。私自身は半年くらい、充電期間がほしいと思っています。
英会話学校に通う
○運動を始める
○お菓子作りを始める
○読書する
○競技場に行ってサッカー観戦をする
などなど、やりたことはいっぱいあります。母親も暇を持て余しているので、たまには相手をしてあげるつもりですけどねw
子どもには、ピアノを習わせたいと思っています。音楽大好きだし、特技を持つのは成長する上でとても大事なことだと思うので。
かみさんは自分がやりたいことに対しての準備を本格的にやってもらおうかなあ。タイに移住しても役に立つことをやってもらえばいいかと思います。
かみさんの妹はこれまで父親の看病に専念していましたが、これから何かを始めるとのこと。その協力をしてあげてもいいかと考えています。もしかしたら、移住した後で、プラスになる可能性もあるのでね。
ということで、ここまで書いて大体わかると思いますが、すべては将来タイに移住することを考えてのことになっていく予定です。2014年はその第一歩です。2015年には花が咲かせられるように頑張ります!