今週末に義父の葬儀で今年3度目の訪タイ

義父が他界しました。タイ時間で12月16日午前8時ころだったそうです。金曜日に葬儀(おそらく火葬する日)というので、木曜日から休みをとって葬儀に参加することにしました。
月曜日(祝日)の朝に日本に戻る予定です。さすがに飛行機のチケットは取りづらくて、結局はビジネスになりました。まあ、そのほうが楽でいいですし、この際金額がどうのこうのという場合でもないですしね。
夏に弟の結婚式に出て、はじめてタイの結婚式というものに参加しました。地方ごとに様式が違うらしいですが、タイの結婚式を経験出来たのは良かったです。
そして、今回は義父の葬儀。おめでたいことから真逆の儀式に参加することになります。
タイでは葬儀は数日間続くそうです。おそらく今日からスタートしているのでしょう。お坊さんが読経に来てたと言ってました。明日も来ると思います。お坊さんは火葬〜お骨拾いまで付き添うことになるそうです。日本では火葬場にお坊さんが来るというケースはあまりないと思います。
服装は黒であれば良いとのことなので、日本の喪服を持って行くことにしました。靴も忘れないようにしなきゃね。
問題はスーツケース。かみさんがタイに持っていった際に、航空会社の荷物係に取っ手が壊されてしまいました。よって、また新しいのが必要です。全くね!
白いワイシャツも買わなきゃですわ。喪服は一日だけ着ればいいのであれば良いのですが、ワイシャツが一枚でいいのかがよくわからないっす。初体験なので、いろいろ大変です。
ただ、輪廻転生の概念があるタイでは、葬儀についてはあまり悲観的ではなく、どこかで生まれ変わると信じられているせいか、雰囲気はたんぱくらしいです。かみさんと話していても、普段とは変わらない感じなのが、自分としては救いです。
日曜日の夜に日本に向けて発つので、ゆっくりできるのは土曜日くらいかなあ。モバイルWiFiはどうすっかな…。どうせチェンライの家じゃ電波は入らないし、今回はいらないか。